【ホテル予約のちょっとした豆知識】ホテル予約の取り方

 

f:id:ry01226:20180708213402j:plain

最近はホテルの予約も旅行会社にお願いするのではなく自分自身で予約する人も多いと思います。

今回はネット予約についてとちょっとした豆知識を紹介していきます!

 

おすすめのサイト 

 現在、宿泊予約サイトは数えきれないほど多く存在します。

国内サイトでは楽天トラベル、じゃらんるるぶ、一休など・・・

海外サイトでもBooking.com、Expedia、Agoda、Ctripなど・・・

 

よくホテル予約をする方であればどこか1つのサイトに絞って利用した方がいいかと思います。

ただどこのサイトに絞ればいいか迷う方がいれば個人的には楽天トラベルをおすすめします。

 

楽天トラベルには楽天スーパーSALEや全国タイムセールといった期間限定セールが頻繁に開催されており、他のサイトよりも安くで予約できます。

 

またポイント付与も充実してるので他のサイトよりもポイントが貯まりやすいです。

例えば楽天トラベルを利用して宿泊予約をした場合、1%のポイントが付与されます。

この時、楽天のクレジットカードで支払いをするとさらに1%のポイントが付与されます。

なので常に楽天のクレジットカードで支払いをすれば常時2倍のポイントをゲットすることができます。

 

そして先ほども記載した頻繁に行われるキャンペーン等を利用するとポイント10倍以上になることもよくあります。

ポイント10倍で予約すれば合計20000円の宿泊費の場合2000ポイント付与されます。

 

このポイントは次回以降の宿泊費として利用できますのでたくさん貯めればポイントだけで宿泊することも可能です!

 

 備考欄、要望欄の活用

f:id:ry01226:20180708213745j:plain

どこのサイトにも予約ページには備考欄か要望欄というものがあります。

ここには当日してほしい事や宿への要望を記入することができます。

 

例えば

  • 高層階希望
  • 禁煙希望←喫煙部屋しか空いていなかったとき
  • 海の見える部屋希望
  • 隣部屋希望←複数部屋の予約のとき

などなど

 

禁煙部屋が空いておらず、やむを得ず喫煙部屋で予約した際も要望欄に記載しておけば空きがでたら優先的に振り替えてもらえます。

(”喫煙部屋のみ”等のプランの場合は難しいかもしれませんがそのときはダイレクトメール等で用意できない旨の連絡がありますので希望があれば記入しておきましょう。)

 

 

キャンセル料0円でキャンセルできる可能性と方法

 

f:id:ry01226:20180708214129j:plain

 

※こちらは100%できる方法ではありません。

 

前日や当日に他に良いホテルが見つかったり旅行自体が無くなってしまった時、予約してるホテルをキャンセルすると、ほとんどの場合キャンセル料が発生します。

 

その場合でもキャンセル0円でキャンセルする方法は

予約時に支払い方法を現地決済に選択すること、です。

 

予約時に事前カード決済にしてしまうとキャンセル料が自動的に引き落とされてしまいます。

 

また現地決済に選択した方でもキャンセル時に

”キャンセル料のお支払い方法”

みたいなのが出てくるサイトもありますのでその際も

”カード引き落とし”

を選択するのではなく、

”直接ホテルへ支払う”

を選択してください。

(上記の処理を行った後、ホテルからキャンセル料の支払いについて直接メールがくることがあります。その際はお支払いください。)

 

また、台風などの自然災害時はキャンセル料なしで対応してくれるのでその際はホテルに電話をしキャンセルのお手続きをしてもらってください。

※自然災害時でもカード決済に選択してた方は自動で引き落としされてしまうので必ずホテルに電話してキャンセル処理してもらうようにしてください。

 

 

 

 いかがでしたでしょうか。

是非今後の参考にしてみてくだい!